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よくあるご質問
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VLOG CAM
VLOGプランの販売は終了しました。詳しくは
こちら
サービスを利用するには何を準備する必要があるのか
【VLOG CAMをご利用いただく場合】
ビューアー用のスマートフォンを1台ご準備ください。VLOG CAMを設置いただく場所には、インターネット環境およびWi-Fi環境が必要となります。
アプリはどこからダウンロードするのか
Android
>
こちら
のページからダウンロードしてください。
iOS
>
こちら
のページからダウンロードしてください。
VLOGアプリの対応機種・OSはなにか
Android
> Android4.1以上のスマーフォン/タブレット
iOS
> iOS8以上のiPhone4s/5/5s/6/6 plus/6s/6s plus
VLOG CAMの初期設定のやり方がわからない
以下の手順に従い操作してください。
※9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMから登録方法が変更になりました。
手順1:ビューアーとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「次へ」を押す
手順3:起動モード選択で「ビューアーとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「アカウント新規作成」を選択し、
(1)写真登録
(2)アカウント名、メールアドレス、パスワード入力
(3)利用規約を確認後、「利用規約に同意します」をチェック
の手順で入力を行い、「OK」を押す
手順5:お使いのメーラーで登録確認メールを確認し、登録を完了させる
手順6:アプリに戻り、登録したメールアドレス、パスワードでログインする
手順7:箱からVLOG CAMを取り出し、同根されているACアダプタ、USBケーブルを使い電源に接続する(LEDが黄点滅になり、カメラから「ピッ、ピッ」と音が鳴っていることをご確認)
手順8:「カメラを登録する」を選択し、「次へ」を押す → Wi-Fi検索開始
手順9:見つかったアクセスポイントリストから利用するWi-Fiを選択する
手順10:Wi-Fiのパスワードを入力し、「次へ」を押す
手順11:ガイドを確認し、「QRコードを表示」を押す
手順12:カメラでQRコードを読み込んだら「次へ」を押す
※QRコードの読み取りが成功すると「ピピッ」と音がなり、LEDが緑点灯になります。
詳細は以下の動画をご確認ください。
手順13:カメラ名を入力し、「OK」を押す → カメラ登録開始
手順14:LEDが青点灯になり、映像視聴が開始される
iPhone/iPadでWi-Fiのアクセスポイントが検索できない
Apple社の規定により、iPhone/iPadでWi-Fiアクセスポイントの検索機能が制限されております。
お手数ですが、お使いのアセクスポイントを確認の上、SSIDとパスワードを手動で設定してください。
QRコードが正常に読み込まれないがどうすればよいのか
以下の内容を確認の上、お試しください。
(1)カメラに対してスマホ画面(QRコード)を正面に向け、15~20cm程度の距離にしっかり固定してください
(2)QRコードを読み取る際は、底ふた、置き台を外し、平面にカメラを設置してください。その際、QRコードを表示したスマートフォンを横向きにしていただくと読み取り精度が上がります
(3)カメラに対してQRコードを表示したスマートフォンを近づけたり、遠ざけたりしてください。
カメラとスマートフォンの間の距離を変更した場合は変更した位置で4~5秒間静止させた上で、次の位置に移動させてください。
お使いのスマートフォンの画面サイズによって、認識する距離が異なります。
弊社での確認結果は以下のとおりです。
・4inchスマートフォン(iPhone5/5s/5se等) :約15cm
- 4.7inch前後のスマートフォン(iPhone6/6s等) :約20cm
- 5inch以上のスマートフォン(iPhone6 plus/6s plus等) :20~25cm
詳細は以下の動画をご確認ください。
Wi-Fiアクセスポイントが5件しか表示されない
表示可能なアクセスポイントは最大5件となっております。
利用したいアクセスポイントが表示されていない場合は「手動設定」を利用し設定を行ってください。
Wi-Fiのパスワードがわからない
アクセスポイントに記載されているSSIDと暗号化キーをご確認ください
例) SSID/暗号化キーが記載されている一例です。
VLOG CAMのMacアドレスはなにか
カメラ底面の定格ラベルに記載されている以下の文字列がMacアドレスです。
アクセスポイントでMacアドレス制限をかけている場合はVLOG CAMを接続できませんので、こちらのMacアドレスをアクセスポイントに設定の上、ご利用ください。
一度設定したWi-Fi設定を変更するにはどうすればよいか
カメラをリセット後、再度初期設定をお願いいたします。
同一アカウントでログインいただければ、これまで利用したビデオログはそのままご利用いただくことができます。
すでにVLOGプランにご加入済の場合は、カメラの入替操作が必要です。
以下の手順に従ってカメラの入替を行ってください。
手順1:カメラをリセットし、LEDランプが黄色点滅になることを確認する
手順2:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順3:リセットしたVLOG CAMを検索し、初期設定設定を行う
手順4:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順5:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する
【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
ステルスモードのアクセスポイントに設定できるか
VLOG CAM VCC-1はWi-Fiルーターのステルスモードに対応しておりません。
ステルスモードを解除してご利用ください。
登録済みのVLOG CAMを削除後、再度カメラ登録を行おうとしてもカメラが見つからない
お手数ですが、一度電源OFF後、再度電源ONした上でご利用ください
一度設定したVLOG CAMを初期化するにはどうしたらよいのか
カメラ背面の穴の中にあるリセットボタンを5秒以上長押ししてください。
工場出荷状態に戻ります。
VLOG CAMはPCを使って設定することはできないのか
大変恐縮ですが、PC設定ツールのご提供は終了いたしました。
VLOG CAMの設定を行われる際には、Android端末、もしくはiOS端末用アプリをご利用ください。
大変恐縮ですが、PC設定ツールのご提供は終了いたしました。
・Android > こちらのページからダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.vlog.cats
・iOS > こちらのページからダウンロードしてください。
https://apps.apple.com/us/app/vlog-buirogu-kamerade-jian/id1041372072?l=ja&ls=1
VLOG CAMの初期設定後の起動でLEDが赤青点滅を繰り返す
VLOG CAMの初回起動時にファームウェアの更新が行われます。(赤青点滅はファームウェア更新中であることを意味しています)
約10分ほどそのままの状態でお待ちください。
VLOG CAMのファームウェア更新に時間がかかる
ファームウェアの更新を行うためのファイルのダウンロードに時間がかかっている可能性があります。
回線が混雑していない時間帯や場所で実施ください。
カメラの追加はどのように行えばよいか
マイカメラのカメラ追加アイコンを選択し、新規登録を行うカメラのQRコードを読み込んでください。
設定はどこから変更するのか
マイカメラから設定アイコンを選択して設定を行ってください。
アカウント情報はどこから表示するのか
Android版はドロワーメニューから「写真、アカウント名」を選択すると、iOS版はドロワーメニューの「アカウント」を選択するとアカウント情報が表示されます。
検知、通知機能とは何か
動きや音、明るさの変化を検知するとVLOGアプリやメールでお客様に通知します。
通知が不要な場合は、本体設定->通知設定で通知をOFFにしてください。
タイムラインのビデオログをシェア、保存したい
ビデオログの再生画面にあるシェアアイコンから実施いただけます。
シェアアイコンを選択するとシェアしたいSNS、メール、端末保存などが選択可能です。(OS、端末によって表示される内容は異なります。)
タイムラインのビデオログは削除できるのか
本体設定からカメラ毎に一括削除が可能です。
削除されたログは戻すことができませんのでご注意ください
動き、音に変化があっても検知されない
お使いのスマートフォンの機種により感度が異なります。
本体設定>通知設定>検知種別から感度をご調整の上、ご利用ください。
※スマホカメラが対象となります。VLOG CAMでは感度の調整は出来ません。
遅延が発生した場合は?
通話後にバックグランドから復帰すると映像に遅延がみられる場合があります。
一度、マイカメラ画面に戻ってからカメラを選択しなおし視聴してください。
トークが利用できない
ファームウェアのアップデートを行った直後はトークを利用できない場合があります。
配信が始まってから数分後に再度お試しください。
PCで映像を視聴することはできないのか
ウェブビューアーをお使いいただくことで、PC上で映像の視聴が可能です。
以下のURLからマイページにログインし、ご利用ください。
<マイページURL>
https://acc.vlog.co.jp/mypage/login
ウェブビューアーの対応OS、対応ブラウザはなにか
以下のとおりです。
Internet Exploror11、Chrome最新版
※Android, iOS版のChromeは非対応
録画されたデータやタイムラインの情報はどこに保管されているのか
当社の管理する「VLOG Cloud(ブイログクラウド)」で大切にお預かりしています。
カメラは何台まで登録できるのか
「10台」まで登録可能です。
1台のカメラを複数人で共有することはできるのか
同一カウントでログインいただくと同じカメラの映像を閲覧することが可能です。登録したカメラを共有する機能は今後対応予定です。
<同一アカウントを複数のビューアーで利用する場合の注意点>
・複数台同時に閲覧中、いずれかの端末でビデオログを削除してもすぐに他の端末に反映されません。
反映は翌日以降となります。
同じQRコードを読み込んだら他の人もそのカメラが見えてしまうのか
同一QRコードで登録しようとするとエラーとなり登録できませんのでご安心ください。
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのか
以下の手順でパスワードをリセットしてください。
パスワードリセット後は、必ずアカウント情報よりパスワードを変更し大切に保管ください。
手順1:ログイン画面より「パスワードを忘れた場合はこちら」を選択
手順2:その後表示されるリセット画面にてアカウントでご利用中のメールアドレスをご入力の上、 「パスワードリセット」を選択 手順3:入力したメールアドレスに新しいパスワードが通知される
ブロックノイズが入ってしまう
Wi-Fiの電波が弱く、カメラからのデータが正しく送信ができていない場合があります。Wi-Fiルータに近い場所に設置したり、カメラとWi-Fiルーターの間に電波を遮断するものが無いかご確認ください。
今使っているカメラを別のカメラの変更するにはどうすればよいのか
以下の手順に従い操作してください。
■ビューアーモード
手順1:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順2:新しくカメラとして使うスマートフォンで表示したQRコードを読み取る
手順3:カメラ名を入力し、「OK」を押す
手順4:映像視聴が開始されたことを確認する
手順5:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順6:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する
【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
VLOGプランはどこから購入すればよいのか
Android版はアカウント情報->ご利用中のカメラ->VLOGプランから「購入する」を選択してご購入ください。
Android
iOS版はアカウント情報のご利用中のカメラ一覧から「サービスの詳細はこちら」を選択してください。
ご利用プランの詳細を確認いただき、「ご購入はこちら」からマイページにログイン後、ご希望のVLOGプランをご購入ください。
iOS
iOS版のビューアでVLOGプランを購入するにはどうすればよいのか
アカウント情報のご利用中のカメラ一覧から「サービスの詳細はこちら」を選択してください。
ご利用プランの詳細を確認いただき、「ご購入はこちら」からマイページにログイン後、ご希望のVLOGプランをご購入ください。
カメラも毎月の利用料が発生するのか
一度カメラをご購入いただければ、毎月の料金は発生せず、ライブ視聴とトーク機能をご利用いただけます。クラウド録画の便利な機能をお使いいただくには、VLOGプランの購入(月払い有料プラン)が必要です。
カメラ毎にVLOGプランの購入が必要なのか
カメラ毎にビデオログを大切にお預かりしますので、カメラ毎にVLOGプランの購入が必要となります。
クレジットカード以外の支払い方法はないのか
現時点ではクレジットカードでのお支払いのみとなっております。その他のお支払い方法も順次対応する予定です。
クレジットカードの明細表記は
クレジットカードの明細書には「ブイログ」と表記されます。
月の途中で解約した場合はどうなるのか
解約された月の月末までご利用いただけます。
日割り計算等による払い戻しはございませんので、あらかじめご了承ください。
購入済みのプランを変更したい場合はどうすればよいのか
一度解約後、ご利用されたいVLOGプランに再度ご加入ください。
解約された月内に再度ご加入いただかないとビデオログが削除されますのでご注意ください。
なお、プランを変更された月は前契約プランと新契約プラン双方の料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
(例)ベーシックプラン(500円(税抜)/月)契約中に一度解約し、フルレコ7プラン(980円(税抜)/月)に加入した場合、その月の月額費用は1,480円(税抜)となります。
LEDランプの色にはどのような意味があるのか
消灯:電源OFF / サーバー未接続
黄色点灯:カメラ起動中
黄色点滅:設定準備完了
紫点滅:カメラ登録待ち
紫点灯:カメラ登録中
赤点滅:カメラ登録失敗
緑点灯:Wi-Fiアクセスポイント情報設定中
緑点滅:Wi-Fiアクセスポイント接続中
青点滅:サーバー接続中
青点灯:映像配信開始
赤青交互点滅:ソフトウェアアップデート中
カメラの詳細仕様が知りたい
こちら
をご確認ください。
VLOG CAMの初期設定はどのように行えばよいのか
以下の手順に従い操作してください。
※9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMから登録方法が変更になりました。
手順1:ビューアーとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「次へ」を押す
手順3:起動モード選択で「ビューアーとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「アカウント新規作成」を選択し、
(1)写真登録
(2)アカウント名、メールアドレス、パスワード入力
(3)利用規約を確認後、「利用規約に同意します」をチェック
の手順で入力を行い、「OK」を押す
手順5:お使いのメーラーで登録確認メールを確認し、登録を完了させる
手順6:アプリに戻り、登録したメールアドレス、パスワードでログインする
手順7:箱からVLOG CAMを取り出し、同根されているACアダプタ、USBケーブルを使い電源に接続する(LE Dが黄点滅になり、カメラから「ピッ、ピッ」と音が鳴っていることをご確認)
手順8:「カメラを登録する」を選択し、「次へ」を押す → Wi-Fi検索開始
手順9:見つかったアクセスポイントリストから利用するWi-Fiを選択する
手順10:Wi-Fiのパスワードを入力し、「次へ」を押す
手順11:ガイドを確認し、「QRコードを表示」を押す
手順12:カメラでQRコードを読み込んだら「次へ」を押す
※QRコードの読み取りが成功すると「ピピッ」と音がなり、LEDが緑点灯になります。
詳細は以下の動画をご確認ください。
手順13:カメラ名を入力し、「OK」を押す → カメラ登録開始
手順14:LEDが青点灯になり、映像視聴が開始される
iPhone/iPadでWi-Fiのアクセスポイントが検索できない
Apple社の規定により、iPhone/iPadでWi-Fiアクセスポイントの検索機能が制限されております。
お手数ですが、お使いのアセクスポイントを確認の上、SSIDとパスワードを手動で設定してください。
Wi-Fiアクセスポイントが5件しか表示されない
表示可能なアクセスポイントは最大5件となっております。
利用したいアクセスポイントが表示されていない場合は「手動設定」を利用し設定を行ってください。
Wi-Fiのパスワードがわからない
アクセスポイントに記載されているSSIDと暗号化キーをご確認ください
例) SSID/暗号化キーが記載されている一例です。
VLOG CAMのMacアドレスはなにか
カメラ底面の定格ラベルに記載されている以下の文字列がMacアドレスです。
アクセスポイントでMacアドレス制限をかけている場合はVLOG CAMを接続できませんので、こちらのMacアドレスをアクセスポイントに設定の上、ご利用ください。
一度設定したWi-Fi設定を変更するにはどうすればよいか
カメラをリセット後、再度初期設定をお願いいたします。
同一アカウントでログインいただければ、これまで利用したビデオログはそのままご利用いただくことができます。
すでにVLOGプランにご加入済の場合は、カメラの入替操作が必要です。
以下の手順に従ってカメラの入替を行ってください。
手順1:カメラをリセットし、LEDランプが黄色点滅になることを確認する
手順2:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順3:リセットしたVLOG CAMを検索し、初期設定設定を行う
手順4:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順5:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する
【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
ステルスモードのアクセスポイントに設定できるか
VLOG CAM VCC-1はWi-Fiルーターのステルスモードに対応しておりません。
ステルスモードを解除してご利用ください。
登録済みのVLOG CAMを削除後、再度カメラ登録を行おうとしてもカメラが見つからない
お手数ですが、一度電源OFF後、再度電源ONした上でご利用ください
一度設定したVLOG CAMを初期化するにはどうしたらよいのか
カメラ背面の穴の中にあるリセットボタンを5秒以上長押ししてください。
工場出荷状態に戻ります。
VLOG CAMはPCを使って設定することはできないのか
大変恐縮ですが、PC設定ツールのご提供は終了いたしました。
VLOG CAMの設定を行われる際には、Android端末、もしくはiOS端末用アプリをご利用ください。
Android > こちらのページからダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.vlog.cats
iOS > こちらのページからダウンロードしてください。
https://apps.apple.com/us/app/vlog-buirogu-kamerade-jian/id1041372072?l=ja&ls=1
夜間も撮影できるのか
スマホカメラ、VLOG CAMともに夜間撮影が可能です。
撮影方法は以下の違いがあります。
スマホカメラ フラッシュ点灯により撮影(映像はカラーになります)
VLOG CAM 赤外線LED(ナイトビジョン)により撮影(映像は白黒になります)
USBケーブルの長さはどの程度か
USBケーブルの長さは2mです。
カメラ映像の画質が悪い(ブロックノイズが入る)
Wi-Fi環境が悪いため、うまく通信できていない可能性があります。
ご利用のWi-Fi通信環境に問題がないかご確認ください。
カメラ映像が映ったり、映らなかったりする
Wi-Fi環境が悪いため、うまく通信できていない可能性があります。
ご利用のWi-Fi通信環境に問題がないかご確認ください。
カメラの映像にちらつき(フリッカー)がある
お使いの環境によっては、蛍光灯が映り込むとちらつき(フリッカー)が発生する場合があります。
出来る限り蛍光灯が映り込まない状態での設置をおすすめいたします。
VLOG CAMの初期設定後の起動でLEDが赤青点滅を繰り返す
VLOG CAMの初回起動時にファームウェアの更新が行われます。(赤青点滅はファームウェア更新中であることを意味しています)
約10分ほどそのままの状態でお待ちください。
VLOG CAMのファームウェア更新に時間がかかる
ファームウェアの更新を行うためのファイルのダウンロードに時間がかかっている可能性があります。
回線が混雑していない時間帯や場所で実施ください。
カメラの登録が行えないがどうすればよいのか
2016年9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMでカメラ登録を行うには、特定のバージョン以上のブイログアプリをご利用いただく必要がございます。
Android : 1.2.0以上
iOS : 2.1.0以上
すでに購入済みのVLOG CAMでCOMFORTと接続するにはどうしたらよいのか
2016年9月29日以前にVLOG CAMをご購入された場合、COMFORT連携を行っていただく前に一度弊社のほうでお預かりさせていただく必要がございます。
お手数をお掛けしますが、VLOGウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせ種別「VLOG CAMについてのご質問」を選択の上、その旨ご連絡ください。
<お問い合わせURL>
https://vlog.co.jp/contact
使っているVLOG CAMがCOMFORT連携に対応しているかどうかどのように判別すればよいのか
カメラのファームウェアバージョンが「1.2.0.0」以上であれば、COMFORT連携に対応しております。
カメラのファームウェアバージョンは、ブイログアプリ(Android版:1.2.0以上、iOS版:2.1.0以上)の本体設定でご確認いただけます。