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よくあるご質問

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サービスを利用するには何を準備する必要があるのか
 
【スマホカメラをご利用いただく場合】
カメラ用のスマートフォンとビューアー用のスマートフォンを2台ご準備ください。回線契約がないスマートフォンでもご自宅のWi-Fiやモバイルルーターなどで利用することができます。
※スマホカメラ機能はAndroid版のみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定。

【VLOG CAMをご利用いただく場合】
ビューアー用のスマートフォンを1台ご準備ください。VLOG CAMを設置いただく場所には、インターネット環境およびWi-Fi環境が必要となります。
アプリはどこからダウンロードするのか
 
Android > こちらのページからダウンロードしてください。
iOS > こちらのページからダウンロードしてください。
VLOGアプリの対応機種・OSはなにか
 
Android > Android4.1以上のスマーフォン/タブレット
iOS > iOS8以上のiPhone4s/5/5s/6/6 plus/6s/6s plus
スマホカメラの初期設定のやり方がわからない
 
以下の手順に従い操作してください。

■カメラモード
手順1:カメラとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「OK」を押す
手順3:起動モード選択で「カメラとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「このカメラをビューアーに登録」を選択し、QRコードを表示させる
手順5:ビューアーでQRコードを読み込んだら「OK」を押し、QRコードを閉じる
手順6:右下にVLOGロゴが表示され、映像のアップロードが開始される
※スマホカメラ機能はAndroid版のみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定。

■ビューアーモード
手順1:ビューアーとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「次へ」を押す
手順3:起動モード選択で「ビューアーとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「アカウント新規作成」を選択し、以下の手順で入力を行い、「OK」を押す
            (1)写真登録
            (2)アカウント名、メールアドレス、パスワード入力
            (3)利用規約を確認後、「利用規約に同意します」をチェック
手順5:お使いのメーラーで登録確認メールを確認し、登録を完了させる
手順6:アプリに戻り、登録したメールアドレス、パスワードでログインする
手順7:カメラとして使うスマートフォンで表示したQRコードを読み取る
手順8:カメラ名を入力し、「OK」を押す
手順9:映像視聴が開始される
VLOG CAMの初期設定のやり方がわからない
 
以下の手順に従い操作してください。
※9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMから登録方法が変更になりました。

手順1:ビューアーとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「次へ」を押す
手順3:起動モード選択で「ビューアーとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「アカウント新規作成」を選択し、
            (1)写真登録
            (2)アカウント名、メールアドレス、パスワード入力
            (3)利用規約を確認後、「利用規約に同意します」をチェック
            の手順で入力を行い、「OK」を押す
手順5:お使いのメーラーで登録確認メールを確認し、登録を完了させる
手順6:アプリに戻り、登録したメールアドレス、パスワードでログインする
手順7:箱からVLOG CAMを取り出し、同根されているACアダプタ、USBケーブルを使い電源に接続する(LEDが黄点滅になり、カメラから「ピッ、ピッ」と音が鳴っていることをご確認)
手順8:「カメラを登録する」を選択し、「次へ」を押す → Wi-Fi検索開始
手順9:見つかったアクセスポイントリストから利用するWi-Fiを選択する
手順10:Wi-Fiのパスワードを入力し、「次へ」を押す
手順11:ガイドを確認し、「QRコードを表示」を押す
手順12:カメラでQRコードを読み込んだら「次へ」を押す
※QRコードの読み取りが成功すると「ピピッ」と音がなり、LEDが緑点灯になります。
手順13:カメラ名を入力し、「OK」を押す → カメラ登録開始
手順14:LEDが青点灯になり、映像視聴が開始される
iPhone/iPadでWi-Fiのアクセスポイントが検索できない
 
Apple社の規定により、iPhone/iPadでWi-Fiアクセスポイントの検索機能が制限されております。
お手数ですが、お使いのアセクスポイントを確認の上、SSIDとパスワードを手動で設定してください。
QRコードが正常に読み込まれないがどうすればよいのか
 
以下の内容を確認の上、お試しください。

(1)カメラに対してスマホ画面(QRコード)を正面に向け、15~20cm程度の距離にしっかり固定してください
(2)QRコードを読み取る際は、底ふた、置き台を外し、平面にカメラを設置してください。その際、QRコードを表示したスマートフォンを横向きにしていただくと読み取り精度が上がります
(3)カメラに対してQRコードを表示したスマートフォンを近づけたり、遠ざけたりしてください。
カメラとスマートフォンの間の距離を変更した場合は変更した位置で4~5秒間静止させた上で、次の位置に移動させてください。
お使いのスマートフォンの画面サイズによって、認識する距離が異なります。
弊社での確認結果は以下のとおりです。
・4inchスマートフォン(iPhone5/5s/5se等) :約15cm
- 4.7inch前後のスマートフォン(iPhone6/6s等) :約20cm
- 5inch以上のスマートフォン(iPhone6 plus/6s plus等) :20~25cm
Wi-Fiアクセスポイントが5件しか表示されない
 
表示可能なアクセスポイントは最大5件となっております。
利用したいアクセスポイントが表示されていない場合は「手動設定」を利用し設定を行ってください。
Wi-Fiのパスワードがわからない
 
アクセスポイントに記載されているSSIDと暗号化キーをご確認ください
例) SSID/暗号化キーが記載されている一例です。
VLOG CAMのMacアドレスはなにか
 
カメラ底面の定格ラベルに記載されている以下の文字列がMacアドレスです。
アクセスポイントでMacアドレス制限をかけている場合はVLOG CAMを接続できませんので、こちらのMacアドレスをアクセスポイントに設定の上、ご利用ください。
一度設定したWi-Fi設定を変更するにはどうすればよいか
 
カメラをリセット後、再度初期設定をお願いいたします。
同一アカウントでログインいただければ、これまで利用したビデオログはそのままご利用いただくことができます。

すでにVLOGプランにご加入済の場合は、カメラの入替操作が必要です。
以下の手順に従ってカメラの入替を行ってください。
手順1:カメラをリセットし、LEDランプが黄色点滅になることを確認する
手順2:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順3:リセットしたVLOG CAMを検索し、初期設定設定を行う
手順4:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順5:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する

【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
ステルスモードのアクセスポイントに設定できるか
 
VLOG CAM VCC-1はWi-Fiルーターのステルスモードに対応しておりません。
ステルスモードを解除してご利用ください。
登録済みのVLOG CAMを削除後、再度カメラ登録を行おうとしてもカメラが見つからない
 
お手数ですが、一度電源OFF後、再度電源ONした上でご利用ください
一度設定したVLOG CAMを初期化するにはどうしたらよいのか
 
カメラ背面の穴の中にあるリセットボタンを5秒以上長押ししてください。
工場出荷状態に戻ります。
VLOG CAMはPCを使って設定することはできないのか
 
PC設定ツールを利用して設定が可能です。
PC設定ツールはこちら
市販のスマートフォン用のスタンドではカメラ設置が難しい。何かよい方法はないのか
 
VLOG Online Storeで販売中のマルチアングルホルダーを使えばお好みの場所にお好みの角度で自由自在に設置可能です。
ぜひお試しください。VLOG Online store
VLOG CAMの初期設定後の起動でLEDが赤青点滅を繰り返す
 
VLOG CAMの初回起動時にファームウェアの更新が行われます。(赤青点滅はファームウェア更新中であることを意味しています)
約10分ほどそのままの状態でお待ちください。
VLOG CAMのファームウェア更新に時間がかかる
 
ファームウェアの更新を行うためのファイルのダウンロードに時間がかかっている可能性があります。
回線が混雑していない時間帯や場所で実施ください。
カメラの追加はどのように行えばよいか
 
マイカメラのカメラ追加アイコンを選択し、新規登録を行うカメラのQRコードを読み込んでください。

設定はどこから変更するのか
 
マイカメラから設定アイコンを選択して設定を行ってください。

アカウント情報はどこから表示するのか
 
Android版はドロワーメニューから「写真、アカウント名」を選択すると、iOS版はドロワーメニューの「アカウント」を選択するとアカウント情報が表示されます。

検知、通知機能とは何か
 
動きや音、明るさの変化を検知するとVLOGアプリやメールでお客様に通知します。
通知が不要な場合は、本体設定->通知設定で通知をOFFにしてください。

モードカメラ(ファッションスナップ)とは何か
 
設置したカメラを自撮りカメラとして写真を撮影するモードです。毎日のファッションを記録したり、出かける前に普段チェックできない後ろ姿をチェックしたり、色々な使い方ができます。
※Android版のビューアーのみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定

モードカメラ(エクササイズビデオ)とは何か
 
設置したカメラを自撮りカメラとしてビデオを撮影するモードです。ヨガのフォームを普段と違う角度からチェックしたり、料理の実況中継などをビデオに残すことができます。
※Android版のビューアーのみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定

タイムラインのビデオログをシェア、保存したい
 
ビデオログの再生画面にあるシェアアイコンから実施いただけます。
シェアアイコンを選択するとシェアしたいSNS、メール、端末保存などが選択可能です。(OS、端末によって表示される内容は異なります。)

タイムラインのビデオログは削除できるのか
 
タイムラインから1件づつ削除、もしくは本体設定からカメラ毎に一括削除が可能です。
削除されたログは戻すことができませんのでご注意ください

動き、音に変化があっても検知されない
 
お使いのスマートフォンの機種により感度が異なります。
本体設定>通知設定>検知種別から感度をご調整の上、ご利用ください。
※スマホカメラが対象となります。VLOG CAMでは感度の調整は出来ません。

iOS版にはスマホカメラ機能が搭載されていないのか
 
2016年5月時点では非対応となります。
対応時期は別途ご案内させていただきます。
Android版とiOS版で機能に差があるのか
 
2016年5月時点での対応状況は以下の通りです。
iOS版の非対応機能は順次対応してまいりますので、別途ご案内させていただきます。
  Android版 iOS版
ビューアーモード
カメラモード ×
スナップショット
ビデオクリップ ×
モードカメラ ×
遅延が発生した場合は?
 
通話後にバックグランドから復帰すると映像に遅延がみられる場合があります。
一度、マイカメラ画面に戻ってからカメラを選択しなおし視聴してください。
トークが利用できない
 
ファームウェアのアップデートを行った直後はトークを利用できない場合があります。
配信が始まってから数分後に再度お試しください。
PCで映像を視聴することはできないのか
 
ウェブビューアーをお使いいただくことで、PC上で映像の視聴が可能です。
以下のURLからマイページにログインし、ご利用ください。
<マイページURL>
https://acc.vlog.co.jp/mypage/login
ウェブビューアーの対応OS、対応ブラウザはなにか
以下のとおりです。
Internet Exploror11、Chrome最新版
※Android, iOS版のChromeは非対応
録画されたデータやタイムラインの情報はどこに保管されているのか
 
当社の管理する「VLOG Cloud(ブイログクラウド)」で大切にお預かりしています。
カメラは何台まで登録できるのか
 
「10台」まで登録可能です。
1台のカメラを複数人で共有することはできるのか
 
同一カウントでログインいただくと同じカメラの映像を閲覧することが可能です。登録したカメラを共有する機能は今後対応予定です。
<同一アカウントを複数のビューアーで利用する場合の注意点>
・複数台同時に閲覧中、いずれかの端末でビデオログを削除してもすぐに他の端末に反映されません。
 反映は翌日以降となります。
同じQRコードを読み込んだら他の人もそのカメラが見えてしまうのか
 
同一QRコードで登録しようとするとエラーとなり登録できませんのでご安心ください。
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのか
 
以下の手順でパスワードをリセットしてください。
パスワードリセット後は、必ずアカウント情報よりパスワードを変更し大切に保管ください。
手順1:ログイン画面より「パスワードを忘れた場合はこちら」を選択
手順2:その後表示されるリセット画面にてアカウントでご利用中のメールアドレスをご入力の上、 「パスワードリセット」を選択 手順3:入力したメールアドレスに新しいパスワードが通知される

カメラで利用中のスマートフォンを別の機種に変更するにはどうすればよいのか
 
新規にお使いになりたいスマートフォンにVLOGアプリをインストールし、カメラモードでご利用ください。
ビューアーからカメラの追加を行えば新しいカメラとして登録し、利用することができます。

その後、元のスマートフォン(カメラ)をアカウント情報から削除してください。 「ログも削除する」をチェックせずに削除すれば、ビデオログはそのまま残ります。
※スマホカメラ機能はAndroid版のみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定。
誤ってブイログアプリ(モードカメラ)をアンインストールしてしまった。元に戻すにはどうすればよいのか
 
カメラとしてお使いのスマートフォンにVLOGアプリを再インストールし、カメラモードでご利用ください。
ビューアーからカメラの追加を行えば新しいカメラとして登録し、利用を再開することができます。

アンインストール前のスマートフォン(カメラ)がアカウント情報に残っていますので、不要であれば削除してください。
「ログも削除する」をチェックせずに削除すれば、ビデオログはそのまま残ります。
ブロックノイズが入ってしまう
 
Wi-Fiの電波が弱く、カメラからのデータが正しく送信ができていない場合があります。Wi-Fiルータに近い場所に設置したり、カメラとWi-Fiルーターの間に電波を遮断するものが無いかご確認ください。
また、スマホカメラの場合、お使いのスマートフォンによっては映像に動きがあるとブロックノイズが発生します。
画面設定->画面サイズ設定で「VGA」を選択いただくとブロックノイズが軽減される場合があります。

撮影が停止することがある
 
OS(Android)や他アプリの影響を受ける場合があります。
カメラモードで利用するスマートフォン上でご利用にならないアプリは、できるだけアンインストールもしくは無効化した上で、お使いください。
今使っているカメラを別のカメラの変更するにはどうすればよいのか
 
以下の手順に従い操作してください。

■カメラモード
手順1:新しくカメラとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「OK」を押す
手順3:起動モード選択で「カメラとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「このカメラをビューアーに登録」を選択し、QRコードを表示させる
手順5:ビューアーモードのカメラでQRコードを読み込んだら「OK」を押し、QRコードを閉じる
手順6:右下にVLOGロゴが表示され、映像のアップロードが開始される
※スマホカメラ機能はAndroid版のみ対応(2016年5月時点)。iOS版も順次対応予定。

■ビューアーモード
手順1:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順2:新しくカメラとして使うスマートフォンで表示したQRコードを読み取る
手順3:カメラ名を入力し、「OK」を押す
手順4:映像視聴が開始されたことを確認する
手順5:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順6:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する

【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
スマホカメラはどこから購入すればよいのか
 
Android版はアカウント情報->ご利用中のカメラ->カメラから「購入する」を選択してご購入ください。
iOS版のカメラ機能は2016年5月時点で非対応です。
対応時期は別途ご案内させていただきます。
VLOGプランはどこから購入すればよいのか
 
Android版はアカウント情報->ご利用中のカメラ->VLOGプランから「購入する」を選択してご購入ください。
Android
iOS版はアカウント情報のご利用中のカメラ一覧から「サービスの詳細はこちら」を選択してください。
ご利用プランの詳細を確認いただき、「ご購入はこちら」からマイページにログイン後、ご希望のVLOGプランをご購入ください。
iOS
iOS版のビューアでVLOGプランを購入するにはどうすればよいのか
 
アカウント情報のご利用中のカメラ一覧から「サービスの詳細はこちら」を選択してください。
ご利用プランの詳細を確認いただき、「ご購入はこちら」からマイページにログイン後、ご希望のVLOGプランをご購入ください。
カメラとVLOGプラン両方とも購入が必要なのか
 
カメラ(300円(税抜))を購入いただければライブ視聴とトーク機能をご利用いただけます。タイムラインやフルタイム録画等の機能をご利用いただくには、ベーシックプラン(500円(税抜)/月)もしくはフルレコ7プラン(980円(税抜)/月)の購入が必要です。
カメラも毎月の利用料が発生するのか
 
一度スマホカメラ(300円(税抜))をご購入いただければ、毎月の料金は発生せず、ライブ視聴とトーク機能をご利用いただけます。
カメラが複数台ある場合はどうなるのか
 
スマホカメラ毎に購入が必要となります。
ただし、同一アカウントを利用し、1台のカメラを複数の方で共有される場合は1台分の料金(300円(税抜)/台)でご利用いただけます。
カメラ毎にVLOGプランの購入が必要なのか
 
カメラ毎にビデオログを大切にお預かりしますので、カメラ毎にVLOGプランの購入が必要となります。
お試し期間(7日間)が過ぎると料金が発生するのか
 
ご利用を開始してから7日間は全ての機能を無料でご利用いただけます。
7日間が過ぎても、スマホカメラおよびVLOGプランの購入手続きをおこなわない限り、料金は発生しませんのでご安心ください。
ただし、お試し期間中にご購入いただけなかった場合は、お試し期間終了時、全てのビデオログが削除されますのでご注意ください。
クレジットカード以外の支払い方法はないのか
 
現時点ではクレジットカードでのお支払いのみとなっております。その他のお支払い方法も順次対応する予定です。
クレジットカードの明細表記は
 
クレジットカードの明細書には「ブイログ」と表記されます。
月の途中で解約した場合はどうなるのか
 
解約された月の月末までご利用いただけます。
日割り計算等による払い戻しはございませんので、あらかじめご了承ください。
購入済みのプランを変更したい場合はどうすればよいのか
 
一度解約後、ご利用されたいVLOGプランに再度ご加入ください。
解約された月内に再度ご加入いただかないとビデオログが削除されますのでご注意ください。
なお、プランを変更された月は前契約プランと新契約プラン双方の料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
(例)ベーシックプラン(500円(税抜)/月)契約中に一度解約し、フルレコ7プラン(980円(税抜)/月)に加入した場合、その月の月額費用は1,480円(税抜)となります。
VLOG CAMはどこで購入できるのか
 
VLOG Online Storeまたは各種ECサイトで販売しております。

VLOG Online storeで購入
Amazonで購入
Crevitaで購入
LEDランプの色にはどのような意味があるのか
 
 消灯:電源OFF / サーバー未接続
 黄色点灯:カメラ起動中
 黄色点滅:設定準備完了
 紫点滅:カメラ登録待ち
 紫点灯:カメラ登録中
 赤点滅:カメラ登録失敗
 緑点灯:Wi-Fiアクセスポイント情報設定中
 緑点滅:Wi-Fiアクセスポイント接続中
 青点滅:サーバー接続中
 青点灯:映像配信開始
 赤青交互点滅:ソフトウェアアップデート中
カメラの詳細仕様が知りたい
 
こちらをご確認ください。
VLOG CAMの初期設定はどのように行えばよいのか
 
以下の手順に従い操作してください。
※9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMから登録方法が変更になりました。

手順1:ビューアーとして使うスマートフォンにVLOG(ブイログ)アプリをインストールする
手順2:サービスガイドを確認し、「次へ」を押す
手順3:起動モード選択で「ビューアーとして使う」を選択し、「次へ」を押す
手順4:「アカウント新規作成」を選択し、
            (1)写真登録
            (2)アカウント名、メールアドレス、パスワード入力
            (3)利用規約を確認後、「利用規約に同意します」をチェック
            の手順で入力を行い、「OK」を押す
手順5:お使いのメーラーで登録確認メールを確認し、登録を完了させる
手順6:アプリに戻り、登録したメールアドレス、パスワードでログインする
手順7:箱からVLOG CAMを取り出し、同根されているACアダプタ、USBケーブルを使い電源に接続する(LEDが黄点滅になり、カメラから「ピッ、ピッ」と音が鳴っていることをご確認)
手順8:「カメラを登録する」を選択し、「次へ」を押す → Wi-Fi検索開始
手順9:見つかったアクセスポイントリストから利用するWi-Fiを選択する
手順10:Wi-Fiのパスワードを入力し、「次へ」を押す
手順11:ガイドを確認し、「QRコードを表示」を押す
手順12:カメラでQRコードを読み込んだら「次へ」を押す
※QRコードの読み取りが成功すると「ピピッ」と音がなり、LEDが緑点灯になります。
手順13:カメラ名を入力し、「OK」を押す → カメラ登録開始
手順14:LEDが青点灯になり、映像視聴が開始される
iPhone/iPadでWi-Fiのアクセスポイントが検索できない
 
Apple社の規定により、iPhone/iPadでWi-Fiアクセスポイントの検索機能が制限されております。
お手数ですが、お使いのアセクスポイントを確認の上、SSIDとパスワードを手動で設定してください。
Wi-Fiアクセスポイントが5件しか表示されない
 
表示可能なアクセスポイントは最大5件となっております。
利用したいアクセスポイントが表示されていない場合は「手動設定」を利用し設定を行ってください。
Wi-Fiのパスワードがわからない
 
アクセスポイントに記載されているSSIDと暗号化キーをご確認ください
例) SSID/暗号化キーが記載されている一例です。
VLOG CAMのMacアドレスはなにか
 
カメラ底面の定格ラベルに記載されている以下の文字列がMacアドレスです。
アクセスポイントでMacアドレス制限をかけている場合はVLOG CAMを接続できませんので、こちらのMacアドレスをアクセスポイントに設定の上、ご利用ください。
一度設定したWi-Fi設定を変更するにはどうすればよいか
 
カメラをリセット後、再度初期設定をお願いいたします。
同一アカウントでログインいただければ、これまで利用したビデオログはそのままご利用いただくことができます。

すでにVLOGプランにご加入済の場合は、カメラの入替操作が必要です。
以下の手順に従ってカメラの入替を行ってください。
手順1:カメラをリセットし、LEDランプが黄色点滅になることを確認する
手順2:ビューアーを起動し、マイカメラからカメラ追加アイコンを選択する
手順3:リセットしたVLOG CAMを検索し、初期設定設定を行う
手順4:ドロワーメニューから「アカウント情報->ご利用中のカメラ」を表示する
手順5:これまで使っていたカメラの入れ替えアイコンを選択し、新しく追加したカメラを切り替えるカメラとして選択する

【注意事項】
これまで使っていたカメラとVLOGプランのお試し期間が終了していないと入れ替えアイコンは表示されません。
お試し期間が残っている場合は、お試し期間終了後に再度操作してください。
ステルスモードのアクセスポイントに設定できるか
 
VLOG CAM VCC-1はWi-Fiルーターのステルスモードに対応しておりません。
ステルスモードを解除してご利用ください。
登録済みのVLOG CAMを削除後、再度カメラ登録を行おうとしてもカメラが見つからない
 
お手数ですが、一度電源OFF後、再度電源ONした上でご利用ください
一度設定したVLOG CAMを初期化するにはどうしたらよいのか
 
カメラ背面の穴の中にあるリセットボタンを5秒以上長押ししてください。
工場出荷状態に戻ります。
VLOG CAMはPCを使って設定することはできないのか
 
PC設定ツールを利用して設定が可能です。 PC設定ツールはこちら
夜間も撮影できるのか
 
スマホカメラ、VLOG CAMともに夜間撮影が可能です。
撮影方法は以下の違いがあります。
スマホカメラ フラッシュ点灯により撮影(映像はカラーになります)
VLOG CAM 赤外線LED(ナイトビジョン)により撮影(映像は白黒になります)
USBケーブルの長さはどの程度か
 
USBケーブルの長さは2mです。
カメラ映像の画質が悪い(ブロックノイズが入る)
 
Wi-Fi環境が悪いため、うまく通信できていない可能性があります。
ご利用のWi-Fi通信環境に問題がないかご確認ください。
カメラ映像が映ったり、映らなかったりする
 
Wi-Fi環境が悪いため、うまく通信できていない可能性があります。
ご利用のWi-Fi通信環境に問題がないかご確認ください。
カメラの映像にちらつき(フリッカー)がある
 
お使いの環境によっては、蛍光灯が映り込むとちらつき(フリッカー)が発生する場合があります。
出来る限り蛍光灯が映り込まない状態での設置をおすすめいたします。
VLOG CAMの初期設定後の起動でLEDが赤青点滅を繰り返す
 
VLOG CAMの初回起動時にファームウェアの更新が行われます。(赤青点滅はファームウェア更新中であることを意味しています)
約10分ほどそのままの状態でお待ちください。
VLOG CAMのファームウェア更新に時間がかかる
 
ファームウェアの更新を行うためのファイルのダウンロードに時間がかかっている可能性があります。
回線が混雑していない時間帯や場所で実施ください。
カメラの登録が行えないがどうすればよいのか
 
2016年9月29日以降にご購入いただいたVLOG CAMでカメラ登録を行うには、特定のバージョン以上のブイログアプリをご利用いただく必要がございます。
Android : 1.2.0以上
iOS : 2.1.0以上
すでに購入済みのVLOG CAMでCOMFORTと接続するにはどうしたらよいのか
 
2016年9月29日以前にVLOG CAMをご購入された場合、COMFORT連携を行っていただく前に一度弊社のほうでお預かりさせていただく必要がございます。
お手数をお掛けしますが、VLOGウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせ種別「VLOG CAMについてのご質問」を選択の上、その旨ご連絡ください。
<お問い合わせURL>
https://vlog.co.jp/contact
使っているVLOG CAMがCOMFORT連携に対応しているかどうかどのように判別すればよいのか
 
カメラのファームウェアバージョンが「1.2.0.0」以上であれば、COMFORT連携に対応しております。
カメラのファームウェアバージョンは、ブイログアプリ(Android版:1.2.0以上、iOS版:2.1.0以上)の本体設定でご確認いただけます。
VLOG CAMとセットでなければ使えないのか
 
COMFORTのみでもご利用いただけます。
COMFORTのみでご利用いただく場合は、VLOGアプリではなくbPointアプリをインストールしてご利用ください。
VLOG CAMと接続すると、外出先から部屋の温度、湿度などを確認したり、エアコンの操作ができるので、より便利にご利用いただけます。
スマートフォンとCOMFORTはどれぐらいの距離まで接続できるのか
 
見通しのよい場所で「10m程度」の距離でご利用いただけます。
間に壁やドアがある場合、接続できる距離は短くなります。
bPointアプリで検索してもCOMFORTが見つからない
 
単三乾電池2本(別売)をCOMFORTに挿入後、スマートフォンと十分に近づけてください。
その際、スマートフォンのBluetoothがオンになっていることをご確認ください。
それでも認識しない場合、COMFORTのBluetoothタグ部分を4縲鰀5秒間長押しして、ペアリング待ち状態(LEDが緑と赤に交互に点滅)にした上で再度お試しください。
※Bluetoothタグ部分を押した際、クリック感を感じない場合があります。恐れ入りますが、強めに4縲鰀5秒間押し続けてください。
一度スマートフォンと接続したCOMFORTを別のスマートフォンと接続し直すにはどうしたらよいのか
 
COMFORTのBluetoothタグ部分を4縲鰀5秒間長押しして、ペアリング待ち状態(LEDが緑と赤に交互に点滅)にした上で、接続したいスマートフォンにインストールしたbPointアプリで検索してください。
※Bluetoothタグ部分を押した際、クリック感を感じない場合があります。恐れ入りますが、強めに4縲鰀5秒間押し続けてください。
tVOC(総揮発性有機化合物)とは何か
 
VOC(揮発性有機化合物)を吸入し続けると、その程度によっては人体に悪影響(健康被害)を及ぼすことがあります。
この健康被害の例として有名な『シックハウス』の原因物質も、建材や家具、日用品などから揮発されたVOCとされています。
厚生労働省では2002年に13種類のVOCについて室内における濃度指針値を定めて、ガイドラインを策定しました。
この指針値は、『人間が濃度の空気を吸い続けても健康に影響を及ぼさないと判断される値』とされていて、室内環境汚染の基準として利用されています。
厚生労働省が指針値として定めたVOCは13種類だけですが、それ以外のVOCも健康に影響を及ぼす可能性があります。
しかし、VOCは非常に数多くあり、これらすべてについて指針値を定めることは現実的に不可能です。
そこで、13物質以外の個々の濃度の合計を総揮発性有機化合物(tVOC)として規制されるようになりました。
CO2が一定の値を超えるとブザーが鳴るがその数値はいくつか
また、その数値を変更できないのか
 
「4,000ppm」を超えると、ブザー音とLED点滅でお知らせします。
閾値の設定機能は今後提供予定です。
tVOCが一定の値を超えるとブザーが鳴るがその数値はいくつか
また、その数値を変更できないのか
 
「500ppb」を超えると、ブザー音とLED点滅でお知らせします。
閾値の設定機能は今後提供予定です。
ブザーはどのようにして止めればよいのか
 
Bluetoothタグを押すとブザー音とLED点滅を止めることができます。
※Bluetoothタグ部分を押した際、クリック感を感じない場合があります。恐れ入りますが、強めに押してください。
エアコンはどの機種に対応しているのか
 
以下の機種に対応しております。
メーカー名 年式
富士通ゼネラル 94年製
フナイ 98年製
日立 94年製
三菱 93年製
三菱重工(ビーバー) 94年製
Panasonic(National) 88年製
サンヨー 96年製
シャープ 97年製
東芝 94年製
コロナ 99年製
ダイキン 96年製
対応しているはずのエアコンがペアリングできない
 
VLOGウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせ種別「COMFORTについてのご質問」を選択の上、お使いのエアコンの「メーカー名、年式、型式」をご連絡ください。
<お問い合わせURL>
http://vlog.co.jp/contact
スケジュール機能とは何か
 
bPointアプリで時間とその時の温度を設定しておくと、COMFORTが自動的にエアコンを操作します。
センシング機能とは何か
 
bPointアプリでセンシング機能をオンに設定すると、COMFORTに接続しているスマートフォンがCOMFORTから離れると自動的にエアコンをオフ、近づくと自動的にエアコンをオンすることができます。
温度、湿度、CO2(二酸化炭素)、tVOC(総揮発性有機化合物)の数値はどの程度の頻度で更新されるのか
 
「1分間隔」で更新されます。
VLOG CAMとCOMFORTはどのように接続すればよいのか
 
VLOG CAMを設置後、COMFORTに単三乾電池2本を挿入すると、自動的に接続されます。
※接続には1分程度かかる場合があります。
VLOG CAMに接続可能なCOMFORTは何台か
 
1台のみです。
COMFORTの情報はどこから表示するのか
 
カメラのライブ視聴画面最下行のメニューから「コントロール」を選択してください。
温度、湿度、CO2(二酸化炭素)、tVOC(総揮発性有機化合物)の数値が表示されることをご確認ください。
エアコンの機種はどこから設定するのか
 
コントロール画面から「設定」を選択し、「エアコン機種設定」を選択し、以降画面に表示される手順に従って操作してください。
Androidアプリでは連携できないのか
 
当初はiOS版のみでの対応となります。(2016年9月現在)
Android版も順次対応予定です。
ウェブビューアでCOMFORTの情報を表示したり、エアコンの操作はできないのか
 
非対応です。(2016年9月現在)
順次対応予定です。
すでに購入済みのVLOG CAMでCOMFORTと接続するにはどうしたらよいのか
 
2016年9月29日以前にVLOG CAMをご購入された場合、COMFORT連携を行っていただく前に一度弊社のほうでお預かりさせていただく必要がございます。
お手数をお掛けしますが、VLOGウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせ種別「VLOG CAMについてのご質問」を選択の上、その旨ご連絡ください。

<お問い合わせURL>
https://vlog.co.jp/contact
使っているVLOG CAMがCOMFORT連携に対応しているかどうかどのように判別すればよいのか
 
カメラのファームウェアバージョンが「1.2.0.0」以上であれば、COMFORT連携に対応しております。
カメラのファームウェアバージョンは、ブイログアプリ(Android版:1.2.0以上、iOS版:2.1.0以上)の本体設定でご確認いただけます。
キャンペーンコードとはなにか
 
VLOGプランを一定期間無料でご利用いただくために必要な16桁のコードです。
(英数字、大文字小文字区別)
お買い上げいただいたVLOG CAMに同梱された「キャンペーコード登録のご案内」をご確認ください。
※スマホカメラはキャンペーンコード登録対象外となります。
どのように登録すればよいのか
 
VLOGウェブサイトのマイページにログインいただき、カメラ一覧からご登録ください。
※スマホカメラはキャンペーンコード登録対象外となります。
<マイページURL>
マイページ
クレジットカードを持っていないと登録できないのか
 
キャンペーンの適用にはクレジットカード情報の登録が必要です。 ※キャンペーン期間終了後に登録したカードから月額課金が開始されるので、キャンペーン期間終了時にカードの期限が有効かどうかご確認頂けますようお願い致します。
有効期限が切れた場合はどうすればよいのか
 
ご購入時、同梱されていた「キャンペーンコード登録のご案内」に記載された有効期限がすでに期限切れとなっていた場合は、VLOGウェブサイトの「お問い合わせ」から問い合わせ種別「キャンペーンコードについてのご質問」を選択の上、その旨ご連絡ください。
<お問い合わせURL>
お問い合わせ
※納品書など、ご購入いただいた日付が証明できる書類が必要です。
※ご購入後、期限切れとなった場合は保証の対象外となります。
キャンペーンコードが登録できない
※「コードに誤りがあります。再度コードをご確認ください。」と表示される
 
キャンペーンコードが正しく入力できておりません。
間違いやすい英数字をご確認の上、再度ご登録ください
<間違いやすい英数字>
キャンペーン適用期間中に別のプランに加入することはできるのか
 
可能です。
登録したキャンペーンコードを削除後、ご希望のプランをご購入ください。
月の途中で開始した場合の期間はどうなるのか
 
キャンペーンは終了月の月末まで適用されます。
<例:フルレコ7 3ヶ月を8月15日から開始した場合>
キャンペーン期間が終了するとどうなるのか
 
キャンペーン終了月の翌月1日に、ご登録いただいたクレジットカードにてプランの購入を行います。
<例:フルレコ7 3ヶ月を8月15日から開始した場合>
登録いただいたクレジットカードで課金できなかった場合はどうなるのか
例)有効期限がキャンペーン期間中に切れた場合
 
プランの購入に失敗した旨、メールで通知されます。
その後、1週間の無料お試し期間に以降しますので、お試し期間中に再度VLOGプランをご購入ください。
お試し期間中にプランをご購入いただかないとそれまでご利用いただいたビデオログは全て削除されますのでご注意ください。
<例:フルレコ7 3ヶ月終了後>
継続されたプランを解約するにはどうすればよいのか
 
マイページにログインし、解約手続きを行ってください。
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